banner

ブログ

Apr 13, 2024

児童書ベスト30:『マチルダ』から『ジャングル・ブック』まで

すでに知っているかもしれない古典と、もっと注目されるべき隠された宝石 - フィリップ・ウーマックが選んだ

私のプロフィールの下にある Independent Premium セクションでブックマークを見つけてください

左上から時計回りに:マチルダ、アルテミス・ファウル、ピーターラビット、ホビット

私たちは皆、子供の頃に読んで共有した本の大切な思い出を持っています。 人懐っこい大きな巨人、ハチミツが大好きなクマ、はらぺこあおむし、鉄人たち。これらの人物たちは、私たちの子供時代の鮮やかな想像上の風景に登場します。 笑って泣いた本、何度も読み返す本は誰でも覚えているでしょう。 トーテムのように、私たちはそれを自分の子供たちに伝え、それぞれの本自体が呪文になっています。

しかし、このリストにはすべてを入れる余地はありません。 読者の誰もが省略に息を呑み、順序を疑問視するでしょう。 私が省いた個人的なお気に入りはたくさんありますし、取り上げたかった 20 世紀と 21 世紀の作家もたくさんいます。

これは最終的なランキングを目的としたものではありません。 ただし、概要とガイドとして。 多くのことをご存知でしょう。 おそらくあまり知られていないものもいくつかありますが、もっと注目に値します。 私は独創性だけでなく影響力も考慮しました。 しかし重要なのは、ここにある本はすべて、時間、好み、そして最も重要なことに読者の試練に耐えてきたということです。 どの本も、出版されたときはいつでも、昔の子供たちと同じように、今日の子供たちも読んで楽しむことができます。

また、これをきっかけに、多くの大人の読者が子供の頃の本棚に戻り、長い間忘れられていた宝石を手に取り、もう一度不思議と魔法を見つけるようになることを願っています。

それで、あなたは快適に座っていますか? それでは始めましょう。

1.アリスルイス・キャロルの本(19世紀)

『不思議の国のアリス』、『鏡の国のアリス』、および『アリスがそこで見つけたもの』は、数学者のチャールズ・ドジソンがルイス・キャロルというペンネームで書いた並外れた一連の本です。 彼は論理、ユーモア、独創的なファンタジーを駆使して、児童文学の中で最も強力で珍しい作品を生み出しました。 カラスがなぜ書き物机に似ているのかを解明しようとした人もいます。 しかし、ほとんどの人は魔法の世界に引き込まれて満足するでしょう。

2.子供と家庭の物語(「保育園と家庭の物語」) グリム兄弟著 (19 世紀)

200 を超える物語からなるこのコレクションは非常に影響力があり、グリム家の生涯に何度も版を重ねました。 堅実なブルジョワの聴衆向けに、より洗練された要素は変更されていますが、おとぎ話は子供と大人の両方の共感を呼ぶ深みを保っています。 私たちは皆、「カエルの王子様」と「ヘンゼルとグレーテル」を知っています。 でも、半分男の子で半分ハリネズミについての『ハンス・マイ・ハリネズミ』を読んだことがありますか?

3.おとぎ話ハンス・クリスチャン・アンデルセン作(19世紀)

奇妙で内気な男、ハンス・クリスチャン・アンデルセンは、喪失、愛、憧れをテーマにした、世界で最も美しく響き渡る文学的なおとぎ話をいくつか生み出しました。 『雪の女王』ではゲルダが弟のケイを探す。 人魚姫の王子に対する静かな情熱。 美しく書かれた物語は慰めと魅惑をもたらします。

4.千夜一夜物語アノン著。 (人々は話されます

シェヘラザードが命を惜しんで結論を聞くために王室の夫に毎晩語りかけているこのきらびやかなシリーズは、アラジン、アリババ、船乗りシンドバッドも含まれるフランス語のテキストで 1704 年に初めてヨーロッパに伝わりました。 要素があり、豪華で素晴らしい、その物語は情熱と復讐に満ちており、今でも大きな影響力を持っています。

5.ピーターとウェンディJM バリー著 (1911)

ピーター・パンという戯曲を小説化したこの作品は児童書ではなく、むしろ皮肉な大人の視点に加担していると主張する人もいるだろう。 しかし、これとそのすべてのバリエーションは、子供たちに非常に喜ばれています。 そこには、テーマパークのようなネバーランドの世界があります。無限の想像力と、飛行と魔法のめまいのするような魅力があります。

共有